【神田明神】まつやとセットで神田詣で ( ̄人 ̄)

神田まつやを出た後は
神田志乃多寿司で稲荷ずし買って
(記事は省略w)
神田明神

ここも外人さん多いねえ。

今わたしは鬼平犯科帳 第5巻を読んでて
その前には
高田郁の「あきない世傳 金と銀」
読んでたんだけど
神田明神と浅草寺は
江戸時代からやっぱり特別な場所なんだね。

この日は神田明神でお式を挙げてる人が(゚∀゚)!

雅楽の調べに先導され神殿へと入っていく。
なんと格調高い!


明治神宮に続き
神田明神でも雅楽の演奏つきで
参拝できたなんて
こいつぁ春から縁起がいいわぇw


御利益を求め
本殿裏にあるたくさんの
小さな神社もすべて参拝しておく

小舟町八雲神社

江戸神社

鳳輦神輿奉安殿
神田祭神幸祭に出される
神社鳳輦・神輿2基が保管されている。

浦安稲荷神社

三宿・金刀比羅神社

末廣稲荷神社

合祀殿

水神社(魚河岸水神社)

獅子山
江戸時代に関東三大獅子の一つとして奉献

本殿向かって右奥にある
銭形平次の碑



よく見ると碑を囲む石柱の頭も
台座も寛永通宝なのだ!

隣には小さな八五郎(がらっ八)の碑もある。

文化交流館の売店で
きれいな音色の鈴を買って
神田明神を後に。

また来年も、まつやとセットで
神田詣でしたいものだ( ̄人 ̄)

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福