【箱根の鰻料理屋 芦柳庵】リニューアルして予約が取りやすく

箱根湯本から徒歩数分
いつも並んでいる人気のそば屋「はつ花」の横を通り過ぎ50mほど進むと
湯本の喧騒が嘘のようにひっそりとしている。

そこに静かに佇む古民家 
鰻料理屋  芦柳庵(ろりゅうあん)

これまでは二間の和室にそれぞれ一組しか客を取らない
とても贅沢な空間だったのだが2019年2月にリニューアル。
ふすまを取り払って一部屋にし
テーブルも2卓から5卓に増えた。

↑食べ終わって他のお客がいなくなってから撮ったので
とっちらかっているがこんな感じw

会計もテーブルではなく古い箪笥を利用した番台風のここで。

↑ちなみに前はこうだった。

 良かったなあ…

このふすまや障子がすべて取っ払われた。

 なので大好きな縁側もなくなってしまった。


ビール(648円)を頼むと骨せんべいのサービス

料理はうなぎ丼に季節の小鉢3品を添えた  
うな丼御膳 5,000円(税抜)のみ
最初に筍の刺身

う巻き
少し甘めでふわふわ

お造り…まぐろとかんぱち

うな丼御膳

隠れているが丼の向こうにデザートのいちご

 お新香

肝吸い

うな丼
一度白焼してから蒸し、タレをつけて焼きあげた鰻は
ふんわりとろける柔らかさ。
ここ数年の鰻の高騰で単品でも4~5,000円することを考えると
この内容で5,000円ならCPも悪くない。しかも箱根で。

そうそう。芦柳庵のむかいにある「平賀 敬 美術館」

どうやら閉館してしまったようだ。

一度行きたいと思っていたのにいつも休館日で行かずじまい

維持するのが大変になったんだろうなあ…
すぐ近くには閉館してしまった古い旅館も。

芦柳庵も以前のような空間の贅沢さは味わえなくなったが
予約は格段に取りやすくなった。
前はこれでやっていけるのかと不思議だったが
今は一度に5組、しかも2~3回転しているようなので
十分採算は取れているようだ。
箱根で鰻が食べたい時のとっておきなので
これからもがんばって欲しい。

関連ランキング:うなぎ | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福