オープン1周年! デート&インスタ映えスポット【PLANETARIA TOKYO】

久しぶりのプラネタリウム
1年前の2018年12月、有楽町マリオン9階にオープンした
プラネタリアTOKYO

プラネタリウムは2015年に六本木ヒルズ展望台の

14時のプログラムを見る予定だったのに
三越で買い物したら包装にやたら時間が掛かり
有楽町マリオンに着いたのが14:05
15時からのチケットしか購入できなかった…(涙)

なのでその間に「空也もなか」を受け取りに行き
ギャラリーショップを覗き、あちこち写真を撮り、
カフェでコーヒー飲んだw

GALLERY PLANETARIA(ギャラリー・プラネタリア)
『輝く星屑、宙のかけら、そして遠い星から持ち帰ったアイテムや
スイーツを揃えた』というコンセプトのギフトショップ
星や月をモチーフにしたアクセサリーなどが並ぶ

cafe Planetaria (カフェ・プラネタリア)

宇宙をイメージした、地球人としては
あまり体内に取り入れたくない色のドリンクやドーナツ、
コーヒーやアルコールのラインナップ
ポップコーンなどもあるが
DOME2には飲食物持ち込み禁止なので注意

ブースで商品を受け取り、そこいらでいただく。

ホットコーヒー 440円
他に選択肢も無くw
南青山のコーヒースタンド 「リトルダーリンコーヒーロースターズ」
監修のコーヒー豆使用とのことで
案外まともなコーヒーだった。~( ̄。 ̄)フー

カップと一緒に写っている
葉加瀬太郎監修の「Feel The Earth」
が今回鑑賞したプログラム
(ほんとは久石譲の観るつもりだった)

立ち飲みもなんだしこのソファーに座って。

カフェで買ったドリンクなどと一緒に写真を撮れる
インスタ映えスポットも用意されている(笑)
リカちゃんハウス大好きだったわたしのツボw

 やってみたが上手くピントを合わせられなかった…
ちなみにこの丸いベットみたいなのは
一般シートより500円高い「銀河シート」というプレミアムシート
ペアシートとシングルシートがある。
寝転がって星空が見えるなんて素敵~(≧∇≦)
などと飛びつきそうになったが、よくよく調べてみると
最前列に配置された銀河ペアシートに座ると
視界の半分が壁で天井の投影が見えにくいとか
評判悪かったのでやめたw

↑これが実際の銀河シート(シングル)
寝心地よさそうだ。

コニカミノルタが誇る最新投映機 「Cosmo Leap Σ」
銀河シート(シングル)はこの両脇に配置されているので
たぶん見心地(?)も良いだろう。

投影が始まるまでの間は撮影OK
後方の中央寄りがよく見えるとの
チケット売り場のお姉さんのアドバイスに従い
そのあたりの一般シートを購入。
平日15時、予約なしでも席は選び放題

投影前の天井も美しい。
…が。
肝心のプログラムは…
パリの街角や地球上の映像があったり
線でイラストが描かれていったり
曲名にちなんだホワイトローズのアロマが香ってきたり。
星を観に来たわたしにとって
いらないものが満載w
BGMとして葉加瀬太郎の音楽が流れてるんだけど
それほど音が良いわけでもないし…
話題性はあっても2度目はないかな

コニカミノルタの最新投影機によるプラネタリウムなんて
どんだけすごいんだろうと期待したけど
本来のプラネタリウムとはかなり方向性のズレたシロモノだった。
高い銀河シートにしなかったのがせめてもの救い…(´-∀-`)

ちなみに今回のプログラムは
一般シートが1,800円
銀河シート(シングル)2,300円
銀河シート(ペア)4,600円

プラネタリウムというよりデートスポット、
インスタ映えスポットとして楽しむのが正解かもしれない。

関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福