【愛宕神社】出世の石段をのぼり愛宕神社へ

 
ビュッフェが楽しくて再訪を計画。
せっかくなのですぐ近くの
愛宕神社にも足を延ばすことに。

愛宕グリーンヒルズと慈恵医大の間の通り
こんなところに神社が?と思うほど
ビルしか見えない

現在、遺跡調査やってる塀を過ぎると
左手奥にパッと現れる参道
愛宕グリーンヒルズから
ほんの100mほどの距離

TVなどでは何度か見ていたが
こんなところにあったのか!

これが有名な出世の石段 (゚∀゚)!

愛宕山の標高は25.7m
天然の山としては東京23区内最高峰
それを一直線に登る階段は
下から見上げるとなかなかの迫力。
高齢者や足腰に不安がある方は
とても無理では…
心配ご無用!

2枚目の写真、愛宕トンネルへ
向かう交差点を左折

トンネルへ入る手前左側に
愛宕山エレベーターがあるのだ。
出世の石段は下らない方が良さげなので
行は石段、帰りはエレベーターを利用する作戦で。
ちなみに出世の石段(男坂)の右に
少しなだらかな女坂があるので
そちらから降りても。

今さら何を出世できるのか分からないけど
のぼりました!(笑)
これは上るより降りる方が怖いわ

石段を上ってすぐの一の鳥居をくぐると
そう広くない敷地内ながら
社殿、社務所、茶店など
ひととおり揃っている。

手水社

丹塗りの門



池だってある。

ゆったり鯉も泳ぐ癒しの空間

右が社務所
御朱印はここで書いてもらう。

日向ぼっこしてた白猫ちゃん

人の動きにまったく無関心(笑)

愛宕神社の隣には
NHK放送博物館(旧NHK)

愛宕山エレベーターの方へ

エレベーターへ向かう歩道橋


横に愛宕グリーンヒルズの
ツインタワー

塀で囲まれてた
遺跡発掘調査の様子がよく見える。

エレベーターはスケルトンで
意外と楽しい

ここに出ます。

松青寺の敷地内を散策しつつ
XEX愛宕グリーンヒルズへ

神龍!

何でもありな感じが
高幡不動とちょっと似てる(笑)
>>高幡不動尊の記事

観音様

ひとまわりしてお腹も減ったことだし
さあ食べるぞ!(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福