【廣田硝子 雪の華】レトロな色合い・デザインがたまらない。廣田硝子のサンデーグラス

最近買った器の中で
特に気に入ってるのが
このサンデーグラス

創業明治32年(1899年)
東京で最も歴史のある硝子メーカーの一つ
廣田硝子

昭和に制作した型を今も大切に使って作る
“雪の花”シリーズ
ころんとかわいいレトロなデザイン

脚付きグラスは
フラッペサンデーアイスクリームとあったけど
選んだのはサンデー

形はすぐ決まったんだけど
色が古代色ブルー
めっちゃ悩んだ。

前菜とか料理に使うなら
古代色がいいかもと思ったけど
わたしはフルーツとかヨーグルトとか
デザートに使いたかったからブルーに。

ミントブルーっていうか
光の具合で少し緑がかって見える
ソーダ水のようなかわいらしい色。
いい色でよかったー

写真だと分かり難いかもしれないけど
ふちの乳白色は
手作業のあぶりによるもので
オパールの様なニュアンスのある色合いが
ノスタルジックな雰囲気

箱もしっかりしてるので
プレゼントにも良さげ

さっそく盛り付け~♬

はりきって盛り過ぎたため
この後ぽろぽろこぼす事態に。
基本、盛り付けのセンスがないのだ(´·ω·`)

ちなみに古代色はこんな感じ

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福