【段葛 こ寿々 (だんかずら こすず)】やっぱり美味しかったこ寿々のわらび餅!

 
若宮大路沿い
手打ち蕎麦とわらび餅の名店
段葛 こ寿々 (だんかずら こすず)

前回書いたのはコロナが流行り始めた
2020年4月
鎌倉にも人気がなく
商品の回転が良くなかったのか
わらび餅も固くてあまりいい印象がなかった。

今はもう人出も戻り
昼時の蕎麦屋には行列が。

あれから鎌倉へ行く度に
かなりの確率で購入し
少し固くなったわらび餅の
再生法もマスターしたので
久しぶりに書くことに

売店に並ぶわらび餅は
内容量でいろいろ選べる。

プチ 390円
プチ×6(巾着袋入り)2,340円
小箱(9切)864円
大箱(14切)1,188円

売店のおばちゃんはとても親切で
写真撮らせてもらってたら
「蕎麦もぜひ食べてみてね。
あ、せっかくだからこれも撮って」と
盛りつけ見本の撮影も勧めてくれた(笑)

わらび餅大箱(14切)1,188円

原材料はシンプル


大箱には
きな粉1袋、黒蜜2袋、楊枝1本入り

雑に持ち運んだんで
片寄っちゃった(´Д`;)

商品見本をまねて
控えめに3切だけ盛り付けてみた(笑)
もっちり とぅるんとぅるん
な食感がたまらん
わらび餅はこうでなくっちゃ!

でも冬場はどうしても冷えて白濁しちゃうよね。
白濁すると食感が悪くなって美味しさ半減。
ってことで
そんな時の再生法~d(゚∀゚)o彡

わらび餅とひたひたの水を容器に入れ
ふんわりラップをして
透明感が出るまでレンジでチン
(30秒ずつ様子を見ながらね)
透明とぅるとぅるになったら
冷水に落として食べやすい大きさに
ハサミでカットすればOK!

これって推奨ではないから
あくまでも自己責任で<(_ _)>

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福