国立新美術館【ルートヴィヒ美術館展】と東急本店の絵画大市

 
ルートヴィヒ美術館展を観に
国立新美術館へ

現在開催中の企画展は
ルートヴィヒ美術館展
李禹煥(リ・ウファン)

李禹煥はSTARS展で
石と棒を置いただけ、みたいなアート見て
現代アートって何でもありだなと思ったけど
インパクトはあったんだよね。

あらためて思い返しても
現代アートのスターたちの作品が一堂に会した
STARS展はすごく良かったなあ。
2回見に行ったもん
また森美術館でああいうのやんないかな。

毎回見惚れる黒川紀章設計の
波打つガラスのカーテンウォール

巨大な逆円錐型の上に浮かぶ円盤
そこにあるカフェ
サロン・ド・テ ロンド

一度行ってみたい気もするけど
この辺りはいいカフェも多いし
食べたいほう優先しちゃうんだよね。
ってことで今回も写真に収めるだけw

2Fからもパチリ
平面で見るより下から見上げた方がかっこいいな

ルートヴィヒ美術館展も2Fの展示室

絵画、写真、彫刻、現代アートと
なかなか盛りだくさんな内容
ポスターになってる上の写真は
アウグスト・ザンダー「菓子職人」
マンレイの写真も3点あった。

ピカソは絵画4点
アーティチョークを持つ女
アトリエにて
眠る女
マンドリン、果物鉢、大理石の腕
顔の描かれた皿が3点。
モディリアーニが1点

音声ガイドはいまいち

展示物で唯一撮影OKな
ハシビロコウ

公募展も有料・無料、合わせて6つも開催されてた。
2Fの展示室でやってた
「新美術展」見たら結構作品数多くて
疲れちゃって他は省略。
どうせなら先に3Fでやってた
「日本・フランス現代美術世界展」見ればよかった。

ルートヴィヒ美術館展は
あんまり期待してなかった割にはよかったけど
それよりも夕方行った
東急本店8階美術ギャラリーの
絵画大市第2期がすごかった!

第1期もすごいなと思ったけど
それに輪をかけてすごい作品が揃ってた。

なんとアンリ・ルソー!
ルソーの絵が百貨店の美術ギャラリーで
売られてるなんてびっくり!
店の人も、ルソーは初めてだって言ってた。
お値段なんと2億円也 (゚д゚)!
店の人が言うには破格らしいw

わたしは絹谷幸二の太陽輝くイタリアの景色
すごく綺麗で好き
金箔がたっぷり使われてて
カラフルでゴージャスなのだ(笑)
お値段2千万円www

東急絵画大市、みごたえあるよー

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福