【鎌倉 イワタコーヒー店】ジョンレノンや川端康成も訪れた鎌倉の老舗喫茶店 

鎌倉駅から小町通りに入ってすぐ
レトロなショーケースに思わず吸い寄せられる。

川端康成や大佛次郎など鎌倉ゆかりの文豪や
ジョンレノンとオノヨーコも訪れた
1945年創業の老舗喫茶店
イワタコーヒー店

”ジョンレノンも訪れたって店
これで何件目だろう?
富士屋ホテルのオーキッドラウンジ

どの店にも矜持が感じられ
今なお老舗喫茶店として人気なのがすごい。

奥に細長い店内
クリーム色の壁には小さな絵が飾られ
席はゆったりとした革張りのソファ
品のある落ち着いた喫茶室の趣

ショーケースにはケーキも並ぶ

ショーケースの上には
年代物のレジスター
(さすがに現役ではない)

ころんとレトロなデザインが
かわいいシャンデリア

中庭を望む奥の席は
サンルームのようになっていて気持ちがいい。
運よく案内されればラッキー

ホットケーキ 920円
イワタコーヒーのアイコン的存在
焼き上がりに20分ほどかかる。

伝統のレシピに忠実に
銅板の上でじっくり焼き上げた
1枚の厚さ3.5㎝のホットケーキ

表面はカリッと焼き固められ
弾力あるしっかりした食感
バターとメープルシロップが
ぐんぐんしみ込む。

オリジナルブレンドコーヒー 620円
丁寧にネルドリップされた
コクがあり雑味のない美味しいコーヒー

プリンアラモード 単品1,100円
ドリンクセット1,630円

プリン2こ、生クリーム
パイナップル、バナナ、メロン、オレンジ、りんご
缶詰の黄桃とチェリー

プリンはお母さんの手作りのような
昔懐かしいやさしい味わい


常に満席の人気店だが
キッチンとフロア合わせて10人⁽!⁾
ほどいるスタッフがてきぱきと回していて
2~3組の待ちならすぐに案内される。

入口付近に飾られていた絵
創業者の親戚でもあるイラストレーターの
伊藤正道氏が若い頃の懐かしい思い出を
こめて描いたもの

鎌倉散策の〆に一度は訪れたい
物語のある喫茶店だ。

関連ランキング:喫茶店 | 鎌倉駅和田塚駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福