【日本橋 江戸桜通り】日本銀行~貨幣博物館~三井本館~日本橋三越

玉ゐを出た後、引き続き日本橋散策
東京市道路元標

日本国道路元標

三井本館
花崗岩仕上げの外壁を飾るコリント式の大列柱

日本銀行
 
一度じっくり眺めてみたかったのだ。

周囲をぐるりと一回り

今なら桜が咲いててきれいだろうな。
3月上旬のことの期は、
撮影に気がジャマw




各出入口は厳重に警備されている。



一回りした後は
日本銀行の正面にある
日本銀行金融研究所 貨幣博物館
入場無料

ここも警備が厳重で
空港のように検査ゲートを通って中へ

展示室は2階
エントランスのフォトスポット

このエントランス部分だけ撮影可

展示室では貨幣の歴史や貴重な貨幣が
分かりやすく展示されていた。
コインを弾いてゴールするちょっとしたゲームや
スタンプコーナーもあり
なかなかおもしろかった。

わたしがゲームやってたら
居合わせたおばあちゃん3人組が
興味津々で話しかけてきて
和気あいあいとゲームに興じる姿が
めっちゃかわいかった♡

千両箱とか一文銭を紐で繋げた「銭さし」を
実際に持ち上げられるコーナーもあったんだけど
めちゃめちゃ重かった!
ねずみ小僧が千両箱かかえて屋根を走るなんて
絶対ムリだよ

今知ったけど、
日本銀行も予約すれば見学できたのか。
そのうち行ってみようかな?

日本橋三越の正面玄関
じっくり見たの初めて。
ライオン像は有名だけど
上に商業の神「マーキュリー像」も
あったのね(゚∀゚)!

この日は念願の初ヴィトンバックを入手し
日本経済の循環に
微力ながら貢献したのであるw

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福