【神田散策のおまけ】湯島聖堂とひざまくら耳かき(笑)

神田明神の帰り
湯島聖堂にも寄り道

華やかな朱塗りの神田明神と対照的に
重厚な墨色の湯島聖堂


徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため
元禄3年(1690)に創建



額-藤原基輔の筆

孔子像

にぎやかだった神田明神と比べ
広い敷地内ですれ違ったのは二人だけ
静謐というか閑散としていた。

湯島聖堂から御茶ノ水駅へ向かう途中
カメラを構える鉄ちゃんたちに遭遇

わたしもつられてパチリ(笑)

個人的にはこっちのほうが気になる(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福