【Ayubovan! (アユボワン)】混ぜておいしい千駄木のスリランカカレー!

冨じ家でぎんだら御前のつもりが
まさかの臨時休業(◞‸◟)
第2候補考えといてよかった。

ということで向かった先は
スリランカカレーの
Ayubovan! (アユボワン)

“Ayubovanアユボワン“
スリランカのあいさつで
「こんにちは」の意
『あなたの命が永く続きますように』という
語源を持ち合わせているそう。

古い店舗を改装した
おしゃれで居心地のいい空間
こういうサッシの引き戸の商店
懐かしいなあ

天井の配線がめっちゃ時代物(゚∀゚)!

古さを生かした内装と
民芸品や店主さんの趣味のものが
居心地のいい空間を作り出している。

ディートリッヒお好きなのかな?

店主さんおひとりで切り盛り

カレーは4種類
ランチタイム(11:30~17:00)には
ソフトドリンクが200円でセットできる。

4種カレーの説明

スリランカカレーのおいしい食べ方

サイドメニュー

アルコール

生ビール キリンラガー 700円
うれしい中ジョッキ&柿の種つき

全部のせカレー 1,600円
迷ったらやっぱこれだよね

レンズ豆、チキン、ポーク、
季節の野菜が全てのったプレート
ポル サンボル(ココナッツと唐辛子の和え物ライム風味)
パパダム(豆粉の薄揚げせんべい)
バスマティ ライス・自家製ピクルス

チキンカレーはオールド・シンハラスタイル
(何のことかよく分かってないが…)

ホロリと骨から外れる柔らかな手羽元も2本入り
具だくさんで食べ応えのあるカレー
美味しい!

黄色いレンズ豆のカレーはやさしい味わい
その奥にブラック・ポークカレー
スリランカのスパイスゴラカの酸味とクローブの香り
後を引く独特の風味

自家製ピクルスの酸味でさっぱり

スリランカカレーのおいしい食べ方に従い
それぞれの味を楽しんだ後は
それらを少しずつ混ぜながら。
ちょっと見た目あれだけど

うん。全部よーく混ぜて食べると複雑で
味に奥行きが出ておいしい!

久しぶりのスリランカカレーで
スパイス補給!
こういうの食べると猛暑を乗り切る
エネルギーがチャージできた気がする。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 西日暮里駅千駄木駅日暮里駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福