【山の上ホテル・コーヒーパーラーヒルトップ】文豪が愛したクラシカルホテルの気品あふれるプリンアラモードと美しきパフェ

 
9月1日から秋のパフェに変わる直前
最後の夏のパフェをいただきに
山の上ホテル

パフェはもちろん
クラシカルなホテル自体も楽しみ


前回、2月に初めて来たときは
まだ池波正太郎大先生の小説を
読む前だったけど
その後、藤枝梅安を読み
すっかり池波ワールドにハマり
現在、剣客商売 十二巻め

先生お気に入りだった山の上ホテル
小説を読んでから来ると
よりいっそう味わい深い

コーヒーパーラーヒルトップはB1

クラシカルなエレベーターで降りるもよし

アールデコな階段で降りるもよし

ウェイトレスさんのレトロな制服もかわいい

飴細工飾りのパフェが
何度かTVで取り上げられたらしく
最近は平日でもかなり混みあっている模様
もー、TVで取り上げるのやめて欲しいよ
<(`^´)>

そのパフェも9月1日から秋パフェに変わる
ということで変わる直前の8月下旬
すんなり席に通され
客層も落ち着いた大人が多め。

「最新パフェをSNSにUPしたい!」
ってんじゃなければ
シーズン変わり直前がねらい目かも

店内には池波先生が描いた絵が飾られている。
パリ風のしゃれた絵を描かれるのね(゚∀゚)ホホウ!

氷を入れた冷水で十二時間かけて
一滴一滴ゆっくりと抽出し
さらに一晩寝かせ、味をなじませてから提供するという
水出しコーヒー

このコーヒーで作る数量限定の
水出しコーヒーゼリーも隠れた名品とのこと。
そんなん美味しいに決まってるけど
やっぱパフェに行っちゃうんだよね(・・。)

レースのランチョンマットと
銀のカトラリー

おまちかねのパフェ登場
2月にはなかったスモークの演出が(゚∀゚)オォッ!
後半ピンボケ…(◞‸◟)

おお~っ !

マンゴーパイン 2,500円(税サ込)

下からクランブル、カスタードクリーム
パッションフルーツソース、マンゴーシャンティ
マンゴープリン、パッションフルーツソース
マンゴー、パイナップルのシャーベット
ライチのシャーベット、マンゴーシャンティ
トロピカルフルーツ、飴飾り、パイナップルチップ

濃厚なクリームに
マンゴーとパインがたっぷり
ライチとパイナップルのシャーベットが爽やか
パッションフルーツソースに合わせた
マンゴープリンも絶品

飴細工のスパイラル

大好きなマンゴー&パインを
たっぷり堪能できてしあわせ~
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

復刻デザート
山の上ホテルのプリンアラモード2,000円

つれは今回もプリンアラモードに

白鳥の頭が長めで鶴っぽい(笑)
味も見た目もプリンアラモードの最高峰

今回も大満足で店を後に

地下1階から見上げた螺旋階段
上から眺めるため5階へ

デヴィッド・スーシェの名探偵ポアロに
出てきそうな階段を降りつつ
山の上ホテルを後に

気品あふれるプリンアラモードと
乙女ごころ(年齢問わず)を鷲づかみにする
パフェをいただきにまたおじゃまします。


関連ランキング:カフェ | 御茶ノ水駅神保町駅新御茶ノ水駅

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福