【朝倉彫塑館(あさくらちょうそかん)】すばらしい建物は一見の価値あり!

猛暑の中、久しぶりの谷中商店街!
朝どしゃぶりだったせいか
人通り少な目。

焼き魚定食が食べたくて
急ぎ足で冨じ家へ行ったけど
まさかの臨時休業(´;ω;`)ウゥゥ

冨じ家がめっちゃ並んでた時のためにと
第2、第3候補を決めといてよかったーC= (-。- ) フゥー

気を取り直して
今回の谷中行のもう一つの目的地
朝倉彫塑館

朝倉彫塑館は残念ながら
前庭と「蘭の間」を除き撮影禁止

これが蘭の間
正直言って、作品自体には
それほど感銘を受けなかったけど
建物が素晴らしかった!
(撮影OKの蘭の間はいちばん
撮影しがいのない部屋w)

天井の高いアトリエ、
中庭を囲む美しい木造建築の日本家屋
外から想像してた3倍は広く
見応えがあった。

朝のどしゃぶりのせいで、屋上庭園は
ぬれてて危ないからと閉鎖中だったのが残念

興味があればそちらで雰囲気をどうぞ。

あ、そうそう。
見学は靴を脱いでくつ下着用なので要注意!
わたしは素足にサンダルだったので
途中でくつ下買って行ったのだ。

予約不要・入館料は500円
谷中散策の立ち寄り先におすすめ!

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福