【明治神宮】2024年の初詣は明治神宮

20年ぶりぐらいに降りた原宿駅
いや、もっとかw
その頃は明治神宮には見向きもしなかったので
参拝するのはこれが初めて(。-_-。)ゞ

神宮橋の上ではバンドの路上ライブ
帰りは違うボーイズグループが歌ってた。

一の鳥居
おお、りっぱな鳥居。
正月も13日ともなると
土曜日でもさほど混んでなくてゆったり

奉献酒樽

各地から奉納された
銘酒の酒樽がずらりと並ぶ様は圧巻
石川のはどれかな?

日本酒樽の向かい側には
奉献葡萄酒樽
明治天皇は日本酒と同様に
ワインも好んで飲まれたようだ。

ブルゴーニュ東京事務所代表でブルゴーニュ名誉市民、
シャトー・ドゥ・シャイイホテル・オーナーでもある
佐多保彦氏の呼びかけにより、
フランスのブルゴーニュ地方の醸造元各社より
献納されたものだとか。

大鳥居(二の鳥居)
木造の明神鳥居としては日本一
鳥居の高さ12m、柱間9.1m、
柱の径1.2m、笠木の長さ17m

あら、氷の彫刻展がやってる(゚∀゚)!



辰年だし龍のモチーフが多かった。
龍、かっこいいしね

すごいなこれ
さすが明治神宮賞
全日本氷彫刻美会大賞



こちらは明治神宮賞
全日本氷彫刻美会師範賞


三の鳥居

南神門


おお、ここにきて急に人が増えた(゚д゚)!

こんな空いてても拝殿で並ぶなら
三が日は何時間待ちだったのだろう…

ちょっと前まで雅楽が聞こえてたのに
終わっちゃった。時間制かな?
雅な演奏を聴きながらお参りしたかった。残念

健康でいい年になりますように
( ̄人 ̄)
すばらしい寝殿造り
帝のすまわるところですなあ

そういえば去年は愛宕神社で初詣しつつ
NHK放送博物館へ行って
どうする家康おもしろいかなーって思ってたっけ。

今年の「光る君へ」へ
あんまり期待してなかったのに
いい意味で大河っぽくなく
かなりおもしろくてハマっている。
日曜日に楽しみがあるのはうれしい

コメント

このブログの人気の投稿

【上野みはし】カスタマイズ自由自在!昭和23年創業の老舗あんみつ屋

【吟まめだ 】いなり寿司専門店 豆狸 の銀座三越仕様

東京三大豆大福② 昭和天皇にも愛された「松島屋」の豆大福